SSブログ

もはや英検なんて興味なし!? TOEIC受験者が過去最高へ! [資格・勉強]

スポンサーリンク




なんとTOEICの受験者が【約230万4000人】もいるそうです!
どうやら前年度よりも【約3万4000人】増えたとか。

個人的には「3万人って学校何校分だよ」って感じの人数です。
私は20代半ばの女性ですが、中学生のころに学校のススメで英検をとらされましたね~。
3級だけどw

この人数を見ると中学校では、TOEICの受験をススメている感じですね~。
級があるわけでもないので、
何回も受験すれば、あがってきた点数で、自分の成長度がわかりますし、
そういうところがいいのでしょうか。

まあでも、TOEICなら、世界的でわかる英語力の基準ですし、
そういうのもいいのかもしれませんね。

就職活動でも、800点以上は強み(アピールポイント)になりますしね。


◆とはいいつつ、まだ英検受験者の方が多い。

前年度の英検受験者は【約231万9000人】だったそうです。
まだまだ私の中学生のときのように、団体受験が多いのでしょうか。

でもこの調子だと、TOEICに負けてしまいそうなところもありますね。

個人的な話ですが、私としては級でわけられるよりも、先述したように点数で判断されるところが好きですね。
もし私が英検1級保持者だったら、それにかまけて、きっともう勉強しないですもん(笑)


◆でも資格を取る人が増えるのはいいことですよね。

このごろ、アベノミクスやTPPでますます海外と近くなる日本です。

もっともっと輸出入の商品が増えますし、
海外旅行ももっともっと行きやすくなるんですもん。

これから就職活動に励む世代は、どちらにしろ英語が使えることがマストになってくるのかもしれませんね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。